TOEIC955点を取ってみて思ったこと。

昨年末に受験したTOEICテストで955点を取りました。 このこと自体をドヤるつもりは全くないのですが、世の中的にはそれなりに高得点だと思われますし、これから就職活動をされる司法試験受験生・司法修習生にとってもTOEIC(英語)は関心事の一つかと思われ…

【書評】瀧本哲史著『僕は君たちに武器を配りたい』

GWはヒマなのでブログを更新しまくっております。笑 さて、本日読んだ本はコチラ。京都大学准教授・瀧本哲史氏の本です。 あえてジャンル分けするならば、いわゆる「自己啓発本」の類に属するのだと思いますが、本書は毒にも薬にもならない安っぽい自己啓発…

水野祐弁護士の「情熱大陸」を視聴して

シティライツ法律事務所代表・水野祐弁護士の情熱大陸、昨晩しっかり視聴させていただきました。 水野先生のご活躍は以前から存じあげていたつもりですが、普段のお仕事やそれに対する想いを映像としてあらためて目の当たりにすると…いやはや、「かっこいい…

はじめての国選弁護(その2) ※旧ブログ記事転載

(2015年9月に執筆した記事です。) 「その2」では、被告人段階の弁護活動について書いていきたいと思います。 3.起訴〜公判期日まで 被疑者が起訴されると、裁判所から連絡があり、起訴状を受領しに来るように言われます。 被疑者の起訴により、いったん…

はじめての国選弁護(その1) ※旧ブログ記事転載

(※2015年9月に執筆した記事です。) 7月に初めて受任した国選刑事事件が、第1審判決の確定をもって終了しました。 結果は、執行猶予付判決。同種前科がいくつかあり、ほぼ実刑確実と思われた事件だっただけに、執行猶予がとれて非常に嬉しかったです。 普…

【書評】磯崎哲也著『起業のファイナンス』

久しぶりにまとまった時間が取れたので、GWは読書に没頭しています。本日読んだのはこちら。 (リンクを貼って気付きましたが、増補改訂版が出ていたのですね…。今回私が読んだのは前から持っていた初版ですので、ご了承ください。増補改訂版も時間があれば…

司法試験受験生・司法修習生の就職活動③〜一般企業(インハウス) ※旧ブログ記事転載

1 インハウスローヤー(企業内弁護士)の現状 いわゆる法律事務所ではなく一般企業等に勤務する弁護士を「インハウスローヤー(企業内弁護士)」といいますが,近年そのような弁護士が急激に増えています。2014年4月14日付日経新聞によれば,インハ…

司法試験受験生・司法修習生の就職活動②〜大規模企業法務系法律事務所 ※旧ブログ記事転載

1 「大規模企業法務系法律事務所」とは? 一般に「大手事務所」「大手渉外事務所」などと言われますが,本稿では,さしあたり下記の法律事務所を「大規模企業法務系法律事務所」と定義して話を進めていきたいと思います。 【東京】(以下,「東京5大事務所…

司法試験受験生・司法修習生の就職活動①〜総論 ※旧ブログ記事転載

1 本稿の趣旨 今年(平成26年)の司法試験を受験されたみなさん,本当にお疲れ様でした。 長い間懸命に受験勉強に励んできたこと,5日間にも及ぶハードな試験を乗り越えたことについて,まずはどうぞ自分を褒めてあげてください。よく頑張りました。 さ…

論文式試験の勉強方法〜まとめノートの作成 ※旧ブログ記事転載

1 論文式試験の勉強方法 以前のエントリーで短答式試験の勉強方法について書かせていただいたところ、論文式試験の勉強方法についてご質問をいただきました。 ぼくは、論文対策用のインプットとして、年明けまでに全科目の「まとめノート」を作成させ、試験…

短答式試験の勉強方法 ※旧ブログ記事転載

先日、某所にて短答式試験についての合格者講義を担当させていただきました。 概ね好評だったようなので、その際に配布したレジュメを下記URLにて掲載させていただきます(個人情報に関する部分は伏せております)。講義自体を聞かなくても、レジュメのみで…

民法(民事系)の答案の書き方 ※旧ブログ記事転載

またブログの更新が滞っておりました。 軽く近況報告をさせていただくと、先日修習地が決まり、司法研修所から「白い悪魔」こと白表紙が送られてきました。事前課題や白表紙の読み込み、各種ガイダンス等で段々と忙しくなってきていますが、いよいよ修習とい…

【平成25年司法試験再現答案】知的財産法 ※旧ブログ記事転載

再現率:90%くらい【第1問】 第1 設問1について 1.請求原因 (1)まず、Xは発明αにかかる本件特許権の設定登録を受けているから「特許権者」(特許法(以下、省略する。)100条1項)。 (2)特許権を「侵害する者」(100条1項)とは、「業…

【平成25年司法試験再現答案】刑事系第2問 ※旧ブログ記事転載

再現率:90%くらい 〔設問1〕 第1 逮捕①及び逮捕②の適法性について 1.準現行犯逮捕の要件 (1)本件の逮捕①及び逮捕②は、いずれも令状を得ないでなされたものであるが、刑事訴訟法(以下、省略する。)212条2項の要件を満たせば、甲・乙が「現行…

【平成25年司法試験再現答案】刑事系第1問 ※旧ブログ記事転載

再現率:90%くらい 第1 乙の罪責 1.Aをトランクに閉じ込め、死亡させた行為 (1)乙は、トランク内にいたAの口をガムテープでふさいだ上、再度トランク内に閉じ込めているから、Aの可能的自由を奪ったものとして、監禁罪(刑法(以下、省略する。…

【平成25年司法試験再現答案】民事系第3問 ※旧ブログ記事転載

再現率:70%くらい 第1 〔設問1〕について 1.確認の利益の意義 (1)確認の訴えの訴訟物は理論上無限定である上、確認判決に執行力がないため紛争解決手段として迂遠であり、必ずしも紛争の抜本的解決になりにくい。そこで、確認の訴えの訴訟要件と…

【平成25年司法試験再現答案】民事系第2問 ※旧ブログ記事転載

再現率:90%くらい 第1 〔設問1〕 1.EのFに対する甲社株式譲渡の有効性 (1)甲社定款5条によれば、甲社株式はその全てについて譲渡制限が付されており(会社法(以下、省略する。)107条1項1号)、その譲渡には取締役会の承認が必要とされ…

【平成25年司法試験再現答案】民事系第1問 ※旧ブログ記事転載

再現率:80%くらい 第1 〔設問1〕について 1.Aのなすべき主張 (1)AのCに対する保証債務履行請求の要件は、①主債務の発生原因事実が存在すること、②AC間で保証契約が締結されたこと(民法(以下、省略する。)446条1項)、③保証契約が書面…

【平成25年司法試験再現答案】公法系第2問 ※旧ブログ記事転載

再現率:85%くらい 〔設問1〕 第1 「処分」の定義 取消訴訟の対象となる「処分」(行政事件訴訟法3条2項)とは、公権力の主体たる国又は公共団体が行う行為のうち、その行為によって直接国民の権利義務を形成し又はその範囲を確定することが法律上認…

【平成25年司法試験再現答案】公法系第1問 ※旧ブログ記事転載

再現率:80%くらい 〔設問1〕 第1 本件デモ行進不許可処分に対する憲法上の主張 1.法令違憲の主張 (1)まず、Aは、B県集団運動に関する条例(以下、「本件デモ条例」という。)1条及び3条1項4号が、Aらのデモ行進を行う自由を侵害しており、…

旧ブログ記事の転載について

新ブログの開設に伴い、旧ブログ「怒涛のアルパカ 〜へっぽこビジネスロイヤー奮闘記〜」は近日中に閉鎖しようと思っています。 ただ、旧ブログでアクセス数の多かった司法試験関連の記事と司法修習生の就活関連の記事については、 ちょっとだけ修正の上、本…

【書評】中村宏之著『世界を切り拓くビジネス・ローヤー ー西村あさひ法律事務所の挑戦』

書店で見かけたので、さっそく購入。ざっと通読しました。 ベテラン新聞記者の方が、西村あさひ法律事務所(以下「NA」)の弁護士12名+秘書・パラリーガルへのインタビューを通じて「ビジネス・ローヤー」の実態に迫るという、(少なくとも私の知る限り)今…

新しくブログを立ち上げました。

どうも、アルパカと申します。 弁護士登録をして、仕事をはじめて早1年以上が経過しました。この間、本当にいろいろな案件に携わらせていただき、忙しいながらも充実した毎日を過ごしてきました。 一つ一つの案件を、あーでもないこーでもないと試行錯誤しな…